*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
発作
今日 ふーちゃんがまた てんかん発作起こしてしまいました。
ここ最近なかったので、油断しました…。

発作起きるかも…と心の準備はできていますが、今日のは怖かったです。。

ケージに入れて見守っていたのですが、地面に突っ伏して動かなくなって…

もー最悪の事態かと思ってしまいました><
安静にしなきゃいけないのに、焦りまくって
ふーちゃん!!ふーちゃん?!!(叫)
と、、大声出したあげく 掴んでしまいました。
やってはいけない事ですね…。

その後 パカーと口開いたので、ホッ。

私の心臓が…。

数分後、いつものようにご飯モリモリ。
怖すぎる。
こればかりは慣れないです。。

ふーちゃんの発作は 心因性ぽいですね。。





ごめんよ、ふーちゃん。

これじゃ、病院とかは無理です。
病気にかからないよう色々気をつけてあげないといけませんね。


発作のピークが少し過ぎたあたりは、またまたムクの力を借ります。






ぴっ!と呼びかけてくれると、ふーちゃんの意識が戻ってくる気がします。

爪切りの時も ムクとしぃちゃんに来てもらいます。
キャーキャーやってる隙に切ります…。
単独で切ると発作起こします…。


刺激を与えないよう気をつけます…。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとして頂けると喜んじゃいます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ    




テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

毛引き症・・?
また、不安なしぃちゃん・・。
やはりどこか悪いのでしょうか・・?

ストレス?
内臓?
寄生虫?
栄養障害?

少し前からシッポを気にしている感じで毛づくろいしていました。
で、今日は特に気にし出しています・・。

あぁ・・

これって何でしょうか・・。
抜いてはいませんがカジカジしています。
ちなみに換羽ではありません・・。

ぐいぐい

こんな感じでカジカジ・・。

うはん

身体検査をしてみました・・。
が、ど素人なので分かりません。
お尻まわりも尾脂腺も内臓も特に変わった感じではありませんでした。

ムク

これはやっぱ毛引きというやつなのか・・。
「同じ場所の数枚にだけ執着」
そんな感じ・・。

「文鳥には、ほとんどみられない」
って書いてあったけど、調べてみると結構いるではないか・・。

しぃちゃーん;

元気はあります。
ご飯もよく食べます。

また、お医者さんですかね・・。

とってもとっても励みになります、ポチッとよろしくお願いしますcup.gif

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへmono15.gif
ブログランキング


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

てんかん様発作・・?
ふーちゃん、昨日発作をおこしてしまいました・・。

掃除機かけたんです・・。
ムク&ふーは掃除機が嫌いです。
最近は随分慣れてきた感じだったんですがね;

で、いつものように中で騒いでまして・・。
そしたら「カンカンカン」って聞いた事ない音がしまして、、、
見てみるとふーちゃんが変な動きをしてました。
そのうち、脚が立たなくなり床に落ちて口を開けてうずくまってしまいました・・。

これってまさに・・・・。

文鳥にてんかん様発作は多いとは読んでいましたが;;

「あせらず、落ちついて」と分かっていてもやっぱ無理ー・・。
開けちゃいました。
ピューンと飛んで行き操縦不能で落下。。
拾い上げて手の中で「大丈夫大丈夫」
数分後、復活してました。

焦った・・・私の心臓のほうが発作おこしそう・・。

もうへいきだよ

これから掃除機かけるの怖いー・・

発作は、運動不足とか代謝が弱くなると起こりやすいとかありましたね。

たしかに運動不足・・いつも肩か腕のみで動かない。
それにストレスとか不規則とか色々ありますね・・。

音がでかいの

5歳を過ぎると起こす文鳥が多いとかも聞いたことありますね。
ふーちゃんは3歳・・。
原因が他にもあったらと思うと不安・・。

せっかくしぃちゃんが回復してきたと思ったのに。。

うう

しぃちゃんと一緒に放鳥すれば運動できる・・が、ストレスが溜まる・・。
運動かー・・。

がやがや

全員で放鳥してみた。

この2羽はよく動いてる・・。ちなみに、ふーちゃん家です
ふーちゃんは、ここに居ます・・。

とりあえず、アウターバードバスの水を少なくしてみました。

規則正しくね・・・。ごめんね・・。

ふーさーん

昨日、今日とメンテナンスでブログ更新できない事が多い・・。
復旧しました。とか書いてあったけど今日なんて全然だった・・。

パソコン色々いじくったからそれが原因かも・・と不安になっちゃいます。

とってもとっても励みになります、ポチッとよろしくお願いしますcup.gif

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへmono15.gif

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

おいしくないの
最近はすっかり警戒されて捕まりません

治ったら忘れてねー。。。

なつかしいねー

いいけど、、、まずいみたいだよ。

ムクは飲んでました^^;
ぺっ!なんじゃこれってブンブンしてました。

ムクちゃんふーちゃんは、この容器を覚えているみたいです。
これ、おチビちゃんだった頃に使ってたんです。

しぃちゃんのケージにこのまま入れたらビックリされちゃいました。


lstan3.gif


もう春だねー。
しぃちゃんは、はしゃぎすぎないようにね。

のもーね^^

だぁーれだ。。。

うーん

すっかり大人の文鳥さんだねー。
あと何十回も一緒に春を過ごすんだからね。

むくさんと遊ぶの

水浴びしてお歌を歌ってくれると嬉しい。

ねむいの?

夜はやっぱ辛そうです。

呼吸が苦しそう。

痛いのかなー気分悪いのかなー。

明日も一緒にドライブだよ

とってもとっても励みになります、ポチッとよろしくお願いしますcup.gif

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへmono15.gif

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

原因が分からないのって不安・・。
まずはムク&ふーちゃん遊んでてね~^^

♪

ここ最近は計画停電も無いので平和です。

illust-sinple5.gif


しぃちゃん今日も元気です。

強制給餌は続いてます。

でも、元気(演技?)少しは食べてる(ふり?)。。。

看護用ケージに入れてみたけど、暴れるのでまだ普段どおりの生活をしています。

やったー

ピチピチで顔色もいいんだけどなー。

あそんじゃうよ

足のツヤはありません・・・。

でてきてよー

オウム病にも効くお薬も飲んでます。
お薬水舐めてみましたが無味でしたよ・・。
飲んでちょうだいねー。

i14.gif


ここから↓過去にあった嫌な病院を思いだしました。飛ばしちゃって下さいね^^;

ムクが開口呼吸して、足の力が入らなくなり、病院へ行ってた頃の話です。
今通院している病院ではありません。

ネットで調べ鳥も診れる、評判もなかなかいい。しかも20分くらいで行ける。
行ってみました。

診察室に入り、先生にムクを渡したところキャリーをパカッ!と全開にされました。
もちろん、逃げました・・。外に出たらどうしよう!と私とムクパニック。

体調不良で来ているムク・・。
疲れ果てるまで飛びまくり、ぐったりしたとこで捕まえました。

そこで先生「慣れてないんだね」・・・え・・?
知らない場所に放たれたらビックリするでしょう・・・。

そして体重測定 「58グラムですね」・・は・・?
「25ですけど・・」・・文鳥の体重しらないのか・・。

この時点で帰ろうと思いました。

そして「ヒィヒィ言ってて可愛いね^^」・・・もういい・・。
目を閉じて苦しんでいるムク。

結果「ビタミン不足ですね、お薬出しておきますね」
・・・せっかく来たから薬だけでも貰って帰ろう・・・。

「ごめんなさい、在庫切れです、後で郵送しますね」
 ・・・・・

数日後お薬が届きました。
開けてみると  「ネクトン・・・」
しかも持ってるやつ・・・・。

二度と行かない・・・。

放たれた脅怖が今でも残り病院へ行くとドキドキします・・・。


とってもとっても励みになります、ポチッとよろしくお願いしますcup.gif

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへmono15.gif

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

* なな *

Author:* なな *



文鳥さん3羽(白文鳥、シナモン文鳥)と、海水魚さんと暮らしてます。
のんびりですが、みんなの事を紹介していきたいと思います。
携帯カメラなので綺麗ではありません><
2012年2月やっとこカメラ購入。

2011年1月2日新たに白文鳥さんが仲間入りしました。

ぶんたん



 ムク 
白文鳥の男の子。
2007年10月30日生まれ。
性格:頭が良く、気が強い。人間ぽい。



 ふー 
シナモン文鳥の男の子。
2007年11月13日生まれ。
性格:おっとりマイペースの甘えん坊。。



しぃ  
白文鳥の男の子。
2010年12月1日生まれ。
性格:元気いっぱい。ご飯より青菜が好き。




お友達

あお
みどりふぐ
2009年3月21日お迎え。
性格:温厚。食いしん坊。ムクが好き。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カウンター
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時間
検索フォーム
いくつになったの
お世話になってます
mariya fine BOUS fururca まったりほんぽ ふわふわ。り Night on the Planet あっぷる ぱいん
